OB・OG voice

水戸電子専門学校

活躍する卒業生にインタビュー

システム開発、ネットワーク、デザイン、家電・・・
水戸電子専門学校で学んだ知識や技術は、社会に出てからも多彩なフィールドで活躍

株式会社アプリシエイト eスポーツ事業部 勤務
SE・プログラマコース 2019年度卒業(中央高校出身)

自分の強みを知ることは、最強の強みになる

現在は、eスポーツ事業部に所属しており、イベント運営を中心に担当しています。この事業は、「地域貢献をしたい」という我が社の社長の考えから始まった新しい取り組みです。イベントは月1回以上のペースで開催され、その企画から設営・運営まで行っています。選手や他の業種の方との出会いが多く、感謝の言葉をいただけるときはとてもやりがいを感じる瞬間です。

就職活動は、学生時代に取得した資格に加え、中学・高校でのスポーツ経験を通して得た「忍耐力」や「コミュニケーション力」という自分の強みで勝負しました。採用をいただけたときは、本当に嬉しかったです。

私の夢は、ポルシェの新車を買うこと!今は、それが仕事のモチベーションになっています。夢のポルシェを手に入れることができるよう、もっと戦力になるべく精進していきたいです。

株式会社エムズ・エステート CENTURY21 勤務
マルチメディアコース(旧イラスト・アニメ・デザイン・CGコース)2020年度卒業(那珂湊高校出身)

今までにない発想を君の手で

高校時代、夢中になってデザインした作品が、ある賞に選ばれたことがありました。私にとってデザインは、熱中できるものの一つでしたので、この道に進もう!と決心しました。高校卒業後、デザイン系の会社への就職も検討しましたが、専門学校へ進学しました。

現在は、分譲地の案内チラシや雑誌広告の一面などのデザインを担当しています。デザインを行う際は、誰に向けて作るのか、どうしてこれが必要なのかなど“裏”のストーリーを意識しています。どのチラシよりも目を引くような、そして、特に伝えたい内容は強調するなどの工夫が必要となるため、色合いや色の認識の良さを学ぶ、「色彩検定」の資格は取得してとても良かったです。デザインすることが好きな私にとって、この仕事は楽しいと思えますし、一つ一つの仕事を終えるごとに、達成感を味わうことができるのがまた魅力です。

株式会社シーアンドエーソリューション 勤務
SEマスターコース 2020年度卒業(鉾田第二高校出身)

あなたの未来を強くする

高校時代にPCを使った仕事がしたいと思っており、進学先に迷った際に高校の先生から水戸電子の話を聞き、オープンキャンパスに参加しました。資格取得のサポートがしっかりしていて、先生方も親身になって話を聞いてくれたことがきっかけで入学を決めました。3年課程の情報システム学科に決めた理由はPC言語をじっくり学べることが理由です。

現在は、ひたちなか市にあるシステム開発会社に勤務しています。列車の運行管理システムを作り仕事を任されており、とてもやりがいが大きいです。システムはひとりでは作れません、上司や同僚、お客様との打ち合わせも多いのでプログラミングの技術だけでなく、『聞く力』や『伝える力』などコミュニケーション力を鍛えていくことをおススメします。IT企業で働きたいという方は水戸電子のオープンキャンパスへ行ってみてください!あなたの目標を叶えてくれる学校ですよ♥

ケーズデンキ入間店 勤務
テクニカルマネジメントコース 2019年度卒業(勝田工業高校出身)

思いが届く、というあたり前を今日もかなえよう

電車広告を見たことがきっかけで、オープンキャンパスに参加しました。さまざまな体験実習ができたので、自分はハードウエア系が得意だと感じることができ、テクニカルマネジメントコースに入学しました。

学生時代は、資格取得を目指して、クラスメイトと競争しながら切磋琢磨したことをよく記憶しています。そのおかげで、2年間でとても大きく成長することができました。

現在は、接客・販売を主に行っています。家電製品というのは、お客様の日常生活の一部です。ひとつの製品を日常生活に結び付けながら、どう魅力を伝えることができるのかを常に考えています。お客様の生活スタイルをコーディネートする気持ちで向き合い、自分が伝えたことがお客様の“今後”になるという責任感も大切にしています。そんな思いが通じて、「あなたのおかげでいい家電に出会えた」と感謝のお言葉をいただけたときや固定のお客様ができたときは、最高の仕事だと感じる瞬間です!

オープンキャンパス

資料請求