入学案内

「好き」で見つける自分の「未来」

八文字学園に入学したみなさんがそれぞれのエキスパートとして実社会へ旅立てるよう、
私たちは最大限のバックアップをお約束いたします。
各校の入学について分からないことがあれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。

出願について

2022年10月1日より受付開始

(1)学校へ直接出願する場合(5校共通)

■受付場所
学校法人 八文字学園10号館(水戸看護福祉専門学校)
入学願書受付窓口

■受付時間
AM9:00~PM5:00〔祝日等を除く平日〕
※オープンキャンパスの開催日の土・日・祝日は、提出が可能です。
(受付時間:AM9:00~PM4:00)

(2)郵送で出願する場合(5校共通)

■願書ほか出願書類は、指定封筒を使用のうえ、書留で本校宛に郵送してください。
■願書を本校宛に郵送する場合、審査料は郵便為替にして同封してください。

※【資格特待】を併用する方は、資格証のコピーも同封してください。
※【ファミリーサポート特典】を併用する方は、必要書類を同封してください。
※【オープンキャンパス特典】を希望する方は、オープンキャンパス参加チケットを同封してください。

学校推薦型選抜(指定校推薦)

【単願】

推薦入学の一つで、本学園が定めた指定校推薦の条件を満たす方が出願することができる入試方法です。

学校推薦型選抜(公募制推薦)

【併願可】

推薦入学の一つで、本学園が定める出願条件を満たし、学校長の推薦があれば出願できる入試方法です。

総合型選抜(AO)

2022年AO入試は終了いたしました

学力だけの評価ではなく、八文字学園の掲げる学生像(アドミッション・ポリシー)と、志願者一人ひとりの熱意・個性・夢などを照らし合わせた上で、総合的に評価する入試方法です。

一般選抜

【併願可】

高等学校卒業者、卒業見込みの方が出願できる入試方法です。

特待・特典制度

学費免除ありの制度です

建学の趣旨を理解するとともに、専攻する技術分野の習得に対して積極的に努力し、成績・人物ともに優秀で、他の学生の模範となる学生を特待生として迎え入れる制度です。
筆記試験受験により学力を評価する【学業特待】、出願前の努力を評価する【資格特待】、【精勤特待】、さらにご家族で八文字学園に入学して下さる皆様に【ファミリーサポート特典】がございます。志願者の学ぼうとする意欲を、学園をあげて支援しています。

奨学金制度

進学を考えているが、経済的に厳しいという方をサポートする制度です。奨学金制度を利用することで必要な学費や生活費などをまかなうことができます。

国の修学支援新制度

2020年4月から始まった国の修学支援新制度は、国が経済的に困難で修学に意欲がある学生に対して、『授業料減免』および『給付型奨学金(返還不要)』により修学を支援する新しい国の制度です。本学園(水戸経理/水戸電子/水戸自動車/水戸ビューティ/水戸看護福祉)は修学支援制度の支援対象校として文部科学省より認定を受けています。

オープンキャンパス

資料請求