水戸看護福祉専門学校

講師や先輩達に聞いてみよう!Q&A

看護学科Q&A

Q.理系科目が苦手なのですが大丈夫でしょうか?

A.理系科目が苦手でも大丈夫です!

看護師になる為に必要な勉強は、高校までに勉強する理系科目が全てではありません。入学して、1から丁寧に講師陣が指導していきますので、安心してください。まずは興味関心を持って、一緒に勉強していきましょう。

どんなことでも気軽に質問できる環境です!

A.私も理系科目が苦手でした・・・

でも大丈夫です!苦手だからこそ先生たちが分かりやすく、納得するまで教えてくれます。例えば、細胞の働きを物語のように教えてくれます。とても分かりやすかったですよ!

Q.国家試験に向けてどのような対策がありますか?

A.特別対策授業があります!

国家試験にポイントを絞った特別対策授業を行なっています。授業だけではカバーできない部分も分かりやすく丁寧に指導します!

その他にも、実習終了後にミニテストを行います。実習で実践して来たことを活かして、国家試験に関連する知識の定着を図ります。

Q.水戸看護福祉専門学校ならではの魅力のひとつを教えてください☆

A.福祉の視点からも学べます!

魅力のひとつは看護福祉学科が併設していることです。看護福祉学科の授業・実習風景を見ることで自分のやる気にも繋がります。

また、合同で授業を受ける事もあり、看護学以外の知識や福祉側からの視点も身につけることが出来ます。もちろん、他学科の友達も出来ますよ!

Q.男子学生が少ないイメージがあるのですが・・・

A.心配いりませんよ!

同じ看護職を目指す者として、男性・女性関係無く仲良くなることが出来ます。

グループワークなどで、集まって勉強をすることもあるので、男子だけ孤立する・・・なんてこともなく、自然となじむことができますよ!

Q.クラスの雰囲気になじめるか不安・・・どんな雰囲気ですか?

A.入学直後のイベントですぐに仲良くなれます♪

看護師を目指すという同じ夢を持った仲間同士なのですぐに打ち解けられました。

また、入学してすぐに、バスハイク・スポーツ大会という行事があります。スポーツ大会はクラス対抗なので、団結力が深まります。昨年看護学科は見事1位をとることができました。

このページのトップへ