水戸電子専門学校

水戸電子専門学校 トピックス

現役「SE」から学ぶ!【続】(職業実践専門課程カリキュラム)

全4回の講義の最終回となる今回は、普段では聞くことのできないIT企業の「管理職」の方による「管理職の目から必要とするITエンジニア」というテーマの講義でした。

《講義内容》
  1. 管理職の仕事からITエンジニア(それを目指す学生)に望むこと
  2. 採用面接のポイント
  3. 在学中に身につけてほしいこと

業務全体をマネジメントするという、"管理職"の立場から、ITエンジニアに必要なスキルや姿勢を講義していただきました。

また、ITエンジニアに必要とされる基礎技術力・表現力・コミュニケーション力・自己管理力・ポジティブ思考・自発的な姿勢など、大切なアドバイスもいただきました。

それらは、学校生活のなかで充分身につけられることです。講義にあった「自ら考え、自ら行動」というように、残りの学生生活を自ら意識をして物事に臨んでいってほしいと思います。

この4回の講義を通じて、間もなく就職活動を始める1年生には、大変参考になり、刺激になったように感じます。

今年度、「株式会社東日本技術研究所」様には、毎回貴重なお話をしていただき感謝いたします。
普段の授業では得られない、大変価値のある内容でした。
来年度も、企業様の協力を得て、このような講義を実施していきたいと思います。

第1~3回の内容はコチラから見ることができます!

水戸電子専門学校

このページのトップへ